こんにちは!
皆さま、ご機嫌に毎日をお過ごしでしょうか。
僕はご機嫌にブログを更新しています。
先週末は両親の結婚記念日を祝いに大阪に行ってきました。
34年目ということらしい。
めでたい!と、いうことで。
ささやかなお祝いに2人を映画に招待しました。(半ば強引に)
何を観たかって?
そりゃあ、ここ最近で一番感銘を受けた映画「セッション」です。
僕のブログでも依然に紹介させてもらいましたよね。
セッション
( ↑ 記事リンク )
良いものは何度観ても良い!!
と、僕は大満足しました。
ということで、今日はドラマー達を紹介
完全に「セッション」に触発されているだけのことです。
が、ドラマーって改めてやっぱカッコいいですよね。
so cool !!
全身で“リズムを奏でる”達人とでもいいましょうか。
そんな彼らの熱い魂を感じられる動画を何本か紹介させてもらいます。
「セッション」のモデルでもある人物
奇跡とも言われている、名ジャズドラマー Buddy Rich(バディ リッチ)の演奏。
その技巧、スピード、正確さ、そして手数の多さに驚くばかりである。
「同じ人間なのに、なぜこんなことができるのだろう」
という疑問すらも馬鹿らしく思えてくる。
人の才能に酔いしれるとは、まさにこのことを言うのだと思う。
路上のソリスト
ここからは曲芸を紹介していきます。
バケツの裏を叩いたり、淵を叩いたり、床を叩いたり、スティックを投げたり、回したり。
バケツとスティック
このシンプルな道具で、4分後に大勢の人が足を止めて彼の演奏に釘付けになっている。
気になるのはその技術とリビングの広さ
なぜだ!
なぜ、ドラムを叩きながらジャグリングをしたいと思ったのだ!
変態的な思考と、それをカバーする圧倒的器用さ。
2兎追うものは1兎も追えず?
a - han?
そんなのは時代遅れ。
2兎追うやつだけが2兎を得れる。
それが、この時代のやり方だ!
と、僕はこの映像を見て声高々に叫びたいのだ。
叩いて音が出るなら、全てドラムさ
器用に動き回りながら、彼は一体何を叩いてるというのか。
無造作に並べられた様々なものを片っ端から叩いて音楽にしていく。
彼のことが気になる人は、こちらの動画も是非チェックしてみてほしい。
正面からの演奏を観られるので、彼が豪快ながらもとても繊細にリズムを奏でている姿をじっくりと堪能することができる。
人はアイデアとそれを実現する力によって、不可能と思えることも可能にできる才能をもっている。
そんなことを感じられる動画だと思う。
最後に映画を1本紹介
ドラム繋がりということで、2002年に公開されたこの映画を紹介。
「ドラムライン」
気になる人は、観て下さい。
そして、楽しんでくれればいいのです♪
最後は明日に迫ったラジオの告知
【竹下 企画、パーソナル、編集したラジオが聴けます】
FM戸塚 83.7HMz 「学生時代ラジオ」番組枠にて
・ 6/24(水) 14:00~
※前半30分を竹下が企画、パーソナル、編集を担当しました。
・ 6/27(土) 19:00~ 【再放送】
( ↑ クリックでサイトへ♪ )
※スマホのアプリをダウンロードして聴く場合。
( ↑ クリックしてサイトへ♪ )
※ パソコンから聴く場合は「FM戸塚」を選局すれば視聴可能
blog : 竹下陽一の朝飯前



ラジオのFM戸塚視聴させてもらいました。なかなk巧くできていたと思います。良い仲間に恵まれているようです。大事に楽しんで下さい。更なる飛躍を期待してます。
返信削除ラジオ聞いてくれてありがとうございます(^^)
削除あんだけ言われたら、逆に聞かざるをえなくなりますよね。笑
もっと活躍できるように頑張りますよ〜