こんにちは!
ごぶさたしてます、竹下です。
このブログの更新がしばらく途絶えておりましたが、皆さんは元気にしてましたでしょうか。
雨!寒い!を繰り返す日々
雨と寒さにくじけそうな日々でしたよね。
今日は晴れて少しは暖かくなるのでしょうか。
ここのところ、朝からの外出が多かったので、久々の日光に心が躍っております。
もっと勉強しておけば良かった
「あー、なんで学生の頃にもっと勉強しておかなかったんだろう」
と、歳を重ねるたびに強く思いませんか?
知識や教養がもっとあれば、面白くないと思っていたことがもっと面白く感じられたはずだし、物の見方や角度の選択肢をもつことができたであろうと最近は特に強く思うようになった。
「知らない」は恥ずかしい?
ついつい恰好つけて知ったかぶりをしてしまう僕。
「知らない」と言って、「そんなのも知らないの?」なんて思われることが癪なのだ。
で、あとで調べたりするのだが、はっきり言って時間のムダとしか言いようがない。
「知らない!教えて!」
この言葉は弱点ではない。強力な武器なのだ。
「知らない!」を分析
【長所】
・ 知識をすぐに得られる
・ コミュニケーションの1つになる
・ 付随して別の知識を得られる可能性もある
・ その知識を得たことで自分自身の新しい会話のネタになる
・ その知識を得たことで新しい興味がわく
・ 「教えてあげた」という快感を相手が得られる
・ 「また何か教えてあげよう」という次回の知識会得の機会につながる
【短所】
・言うのがちょっと恥ずかしい
しょうもないことで機会損失がデカい!
恥を掻きたくない。
それは誰でもそうかもしれない。
しかし、この恥ずかしいという感情に邪魔されて多くの機会を逃し、ゲットできたはずの何かを手放してきたことは今までたくさんあるのではないだろうか。
少なくとも、そうだと思えることが僕には今までたくさんあった。
お参りの仕方、知ってます?
初詣や観光の名所で神社に足を運ぶことは多い。
そこで。
「正しいお参りの仕方知ってる?」
と質問したとしよう。
「知ってる知ってる!二拝二拍手一拝だろ。」
「知ってるっつーの。ご縁があるように5円いれるんだよ」
「知ってるに決まってんだろ!眼をつむって、手を合わせるんだろ」
なんていう答えが返ってくると思う。
たしかにそうかもしれないが、これに対して僕が言いたかったことはお願いの仕方。
「家内安全、仕事ではうまくいきますよーに!」
「大学受験に合格できますよーに!」
「彼女ができますよーに!」
こういった形でお願いする人は多々いると思う。
しかしこれらは全部間違っているらしい。
「私は○○に住んでいる××です。今年1年、△△ということが叶いました。ありがとうございます。」
ということが正しいとのこと。
まず自分が誰なのかを名乗る。
そして、あなたのおかげで既に望みは叶っていますと報告する。
そうすると神様は「あれ?こいつ願い叶ってないじゃん!ヤバいヤバい!」と力を貸してくれるらしい。
お金を投げつけて、名前も名乗らず、自分の望みだけを発表して満足して帰っていた人。
帰りがけにこけたりしたのは、その無礼な態度にバチでもあたったのでは。
とういう1例でした
つまり、知ってるつもりでいても、知らないことが世の中にはたくさんある。
知ったような気になっていると、結局大事なことを知らないまま時間を過ごしてしまうこともあるということだ。
外は風が強く吹いています
さぁ、今週ももう半分が終わりましたね。
向かい風を追い風に変えて、今週も残りを突っ走りましょう!
七尾旅人 - どんどん季節は流れて
blog : 竹下陽一の朝飯前

充実しているんですね。今は、吸収するものが、目の前に溢れているんですね。お宝の山を見つけたのでは?葉っぱかじり虫が、シャキシャキと勢い良く囓っている姿や音が聞こえるようです。
返信削除今日は、元気をもらいました。ありがとう。
コメントありがとうございます。
削除葉っぱかじり虫らしく、美味しそうな葉っぱにしがみついている毎日です(^^)
明日も元気をお届けします!