言葉にしろ!実現する! - 竹下陽一の朝飯前
Breaking News
Loading...
2015年5月29日金曜日


こんにちは!
充実様!

昨晩は非常に寝付きの悪い夜を過ごしてしまいました。
ベッドに入ったものの、寝付けないまま日が昇ってしまいました。

今夜は爆睡できることを願って、今日もスタートしていきたいと思います。




FM戸塚でラジオ出演



ほんの些細なことがきっかけで、FM戸塚の「学生時代ラジオ」という番組で、1回だけ企画・構成・パーソナルを務めることになりました。

6月か7月の放送です。
また詳細はお知らせしますので、もし良かったら聴いてやってください。

戸塚在住じゃないぞ!という人も、こちらのスマートフォン・タブレット端末対応のアプリで視聴可能です。


FM戸塚

( ↑クリックでサイトへ♪ )  






YouTubeで趣味程度にやっている自主製作ラジオ



様々な目的があってやっているのだが、毎週金曜日に「十日間の今夜も充実様」というラジオ形式の動画をYouTubeにUPしている。

正直、内容はそんなに面白くないので、生き恥を晒しているのに近い。。。。



( ↑ 先日30歳になった松岡将也くん(右)と一緒にやってます。 )


毎週、自分で収録&編集をしてUPしてまして、本日で早くも12回目。
一般人の今後の“伸びしろ”を楽しんで頂ければと思います。






ラジオの中のコーナーで毎回言っていたこと



「僕たちもいずれは、テレビやラジオに出るわけですよ」
「そのときのために今こうやって練習してるんですよ」

と、お決まりの掛け合いがあった。

心のどこかでは「そんなことになったら面白いけどね」と思いつつも、もちろん冗談で言っていた。
他愛もないラジオの中でのただのやりとり。

それを言い続けていただけ。





言葉の力



わかったこと。

それは、“頭で強く想っていること深く考えていること”よりも、“ポッと口から出てきた言葉”の方が、実現させるパワーがあるということ。

とっても簡単な例をあげてみる。


麺処にて。
「きつねうどんが食べたい!」と強く願って、心底欲しながら「たぬきそばを下さい」と 注文をしたら、当たり前だがたぬきそばが来る。




 

「あいつのことが大好きだ!付き合いたい!」と思っていても、「お前のことなんか大っ嫌いだ!あっちいけ!」と言ってしまったら、それが実現する。







日本には「忍ぶ恋」という美しい日本語がある。



いちいち口に出さない。
安っぽくなるから。

それもとても素敵なことだと思うし、日本古来のわびさびの精神を築いてきた土台とも言える。

しかし、自分の人生・自分の未来と日本の美徳は別の話である。

夢を語る。
歳を重ねていけばなんとなくそれがNGのようになっている。

しかし、よく世間を見渡して欲しい。
夢を叶える人というのは、やっぱり夢を語った人なのだ。

イチロー、本田圭祐、石川遼の過去の作文だって、有名な一例としてあげられる。





言葉に出し続けながら、あとは行動していくだけ。



地方のコミュニティーラジオだし、1回だけの放送だし、実現のキャパシティは非常に小さいと思われるかもしれない。

それでも、自主製作のラジオを12回続けたことと、その中で言い続けていたことが実現した。

証人は僕自身です。


「夢語るのって、恥ずかしいよ」

って言うあなた、それだと「夢を叶えること」まで恥ずかしいものになってしまいます。




差し迫る収録日 



そして、出来上がっていない企画書。

降りてこい!我がアイデアの神よ!


一切妥協せず、最高のラジオ作ります!

ここで皆さんに約束させてもらいました(^^)
あとは、実現するべく僕自身が頑張ります。






それでは素敵な金曜日を!



早いもので、もう週末。

今日一日頑張って素敵な週末を迎えましょう♪




Frank Sinatra - Night and Day




フランク・シナトラは1940年代、自身がレギュラー出演するラジオ番組をきっかけにブレイク。

そのラジオ番組のテーマソングとして歌っていたのが、この「Night and Day」。


素敵な恩恵に預かれることを期待しつつ、今日はここで失礼します。

それでは、また明日。














blog : 竹下陽一の朝飯前

1 コメント: