こんばんは!
充実様!
すっかり夜になりましたね。
本日は夜の更新となります。
まったりといきましょうよ、まったりと。
さっき地震ありましたね。
北海道から沖縄まで揺れた広範囲に渡る地震だったみたいですけどね。
ついこの前にもかなり大きな地震がありましたけど、こうも連続で地震がくると不安になりますよね。
明日は晴れて素敵な1日になるといいですね♪
ステキな日には美味しいものを食べよう!
嫌なことがあった日も、美味しいものを食べれば幸せになれる。
良いことがあった日は、美味しいものを食べれば天に昇れる。
そうですよね(^^)
ということで、こんな時間ですが食べ物の話をします。
今日は「お蕎麦」
まつ屋
一応確認のため言っておきます。
今日は「お蕎麦」の話です。牛丼はまったく関係ありません
赤羽から埼京線で一駅の「十条」という場所にその店はあります。
駅から徒歩30秒。
正直、初めての人はうっかり通り過ぎる可能性大です。
「さっそく日曜日のお昼はお蕎麦で決まりよ♪」
という、マダムの方々はお気をつけ下さい。
蕎麦への拘り
口下手な僕が蕎麦を上手く語ることはなかなか難しいので、まずはお店のこだわりを。
( ↑ しっかりとメニューで語られています。 )
北海道、茨城の蕎麦粉を使用し、のど越しの良い細打ちになっています。
冷たい蕎麦は蕎麦粉8割、温かい蕎麦は蕎麦粉7割で2種類の蕎麦を作っています。
出汁には、利尻昆布を使用し、もり汁には本節と宗田節、かけ出汁にはさば節と宗田節から丁寧に取っています。
蕎麦は、加水が多く細打ちの為、伸びやすいので早めに召し上がってください。
ほうほう、なるほど。
美味そうだな、じゅるり。
そのこだわり抜かれたお蕎麦がこちら。
( ↑ 細切りで色つやも非常に美しい! )
1人前500円!!
お店の拘りを500円で胃袋へ。
リーズナブルじゃありませんか。
( ↑ 葉山葵も頼んで一緒に食べると香り豊かで最高です! )
サイドメニューも美味しくて充実
蕎麦に対するこだわりが他の料理にもあふれているのでしょうか。
日本酒と相性がぴったりなメニュー達を紹介します。
なんだか、ため息出てきますね。
こんな時間なのにお腹空いてきます。
そして、お酒も飲みたいですね。
いかんいかん。誘惑に負ける前に寝ます!
この時間の空腹は精神を蝕まれます!
今夜は寝て、朝になったら記事を更新して、飯を食います!
飯食うことを楽しみに寝ます!
レミオロメン - ビールとプリン
夜にピッタリなメロディーと空腹に刺激的なタイトルのこの曲で今日は寝床につこうと思います。
それでは、みなさん。
おやすみなさい。
blog : 竹下陽一の朝飯前







0 コメント:
コメントを投稿