行動に値札をつけろ! - 竹下陽一の朝飯前
Breaking News
Loading...
2015年5月31日日曜日


こんにちは!

皆さんもうお昼ごはんは食べましたか?
僕はブロッコリーを1房食べました。

お腹パンパンです。

では、さっそく記事を書いていきたいと思います。




今日で5月も終わり。




そして、明日から6月が始まる。
2015年上半期も終了間近です。

焦りますよね、期限がどんどん近付いてますから。

でもね、焦りは禁物です。
焦りは思わぬトラブルを招いてしまいます。

焦ってはいけません。でも急ぎましょう!









目標達成と行動計画



誰でも目標を設定するときには、“数値”とういう具体的なもので設定する。

その数値を達成するためのプロセスとして必要となるのが、行動計画である。

ではその行動計画の設定はどのようにして決められるのだろうか。





「○○さんとアポ」「□□:□□から会議」



手帳を開くと、仕事のスケジュールはこのように埋められている。

これも確かに行動スケジュールと言えるだろう。

しかし行動スケジュールには2つの捉え方があります。
その捉え方によっては、実現されるものが全く違うものになると僕は思っています。




捉え方 其の一 「こなす」



スケジュールをこなすこと。
これは、学校の時間割と同じです。

決まっているもの、与えられたものを消化していくという“作業”です。

これは「やる」という作業自体が目的となっているので、やり終えた時点で達成となります。





となると、実りの無い“やり終えた感”だけが残り、目標達成とのリンクが全くできなていないことがお分かり頂けるでしょうか。





サラリーマン根性



誤解の無いように最初に言っておきます。
サラリーマンを否定するわけではありません。


こちらの著書に書いてあったことから、引用させていただきます。


情熱・熱意・執念の経営

 「情熱・熱意・執念の経営」 森永重信 著





サラリーマン根性

「サラリーマン根性」という言葉があります。これを私は時間の切り売りと解釈しています。

つまり、「私は朝八時に出勤して、五時まで会社にいます。ロクに注文もをとってもこないし、入社して五年間何一つ新製品開発をした実績はありません。しかし、毎日会社に出てきているので八時間分の給料を下さい」というのが、サラリーマン根性だとていきづけているのです。

いくら優秀で、やる気のある人を採用しても、周囲にこんな社員がいれば、新人はすぐにダメになってしまいます。





つまり、会社に行くというスケジュールを毎日「こなしている」だけということだ。

こなすことに意味がないとは言わないが、それを毎日繰り返すと生きていることすらも「こなす」ことになってしまうのではないかと、僕は思ってしまうのだ。




捉え方 其の二 「投資」



自分の今やっていることは、未来の“何”に繋がっているのだろう。

未来の“何か”につなげるためには、今やるべきことは何だろう。

その想像ができたときに、自分自身の行動から新たな創造が生まれるのではないだろうか。

たまに過去を振り返った時に「あの時のあれがあったから」と、なんの意識もなくただやっていたことが時間が経ってから大きく役に立つことはあります。

それを「将来○○の場面で役に立てよう」とあらかじめ思いながら目の前の作業に携わることができたら、あなたは人生にあたらしい何かを生み出すきっかけを既に与えていることになります。




行動価値の未来計算



「今の“作業”は次の行動を生み出すためにあるもの」

その連続の中に目標数値の達成がある。

傍から見たら、「それが何になるの?」と言われるとこは多々あります。
その答えは常に自分の中と、その行動に対して役に立つことのできる対象がいれば良いのだと思います。

「わかってねーな。今の俺のやってることが、1ヶ月後に幾らに化けるかも知らないで」

と、自分の行動に値札が付いたとき、あなたの行動にはプライドという付加価値も生まれます。






ガンガンつぎ込みましょう!



行動、それは“投資”

仕事、それは“役に立つ”

この二つのバランスをもって、惜しみなくつぎ込んで行きましょう。
そうすれば、自分の思い描いた形でリターンがあるはずです。

何かをしても、何もしなくても。どちらにせよ、残された時間は削られているのです。

削られていく時間と己の行動力を活用して、新しい未来の扉を開いていきましょう。



 


 行動(量×スピード×価値)から生まれる結果 = 未来


今日は“価値”についての話でした。

“量”は単純にスケジュールですよね。

あとは、スピード。
その話はまたの機会に。




今月もあと20時間弱



焦ってはいけない。でも、急ぎましょう!



Slade - Run Runaway




さぁ、まずは大合唱で日曜日の幕開けです!

最高の5月の締めくくりの始まりです。

それでは皆さん、ごきげんよう!











blog : 竹下陽一の朝飯前

2 コメント:

  1. 安定は、穏やかで幸せな空間、時間に包まれます。
    経験上、それは、そんなに長くは続きません。
    幸せは、日々築き上げていく作業なしにはありえませんよね。
    だからこそ、やりがいがあり、ワクワクするのだろうと感じています。
    充実様。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうなんですよね、どんな時間も永遠ではないからこそ新しいレンガを積み上げていくことが大切ですよね。
      6月も新たな楽しみを見つけながら充実していきましょう♪

      削除