「演出」という名のラッピング - 竹下陽一の朝飯前
Breaking News
Loading...
2015年4月18日土曜日


こんにちは!

お昼前となってしまいましたが、ブログを更新させてもらいますね(^^)

最近は移動も多く、今日のブログも移動先から更新させてもらってます。





今日は友人の結婚式



仕事の都合でどうしても行くことはできなかったのだが、今日は中学時代からの友達の挙式ということで、非常におめでたい。

天気にも恵まれたようで、僕も心から祝福の思いを爆発させている。

おめでとう、ソネっち!









PROFILEビデオを作った



ありがたいことに依頼をもらってプロフィールビデオを作らせてもらった。

それが今日の披露宴でも流れるということで、友人の特別な日に少しでも参加できているような気がして、それも嬉しい。

少しだけですが、そのビデオの1部をチラっと。














先日は社長の誕生日だった。




52歳のお祝いを祝して、クリップミュージックの皆からビデオメッセージを集めて、編集したものをプレゼントさせてもらった。

見せたがりな僕なので、これも一部だけチラっと。 














「演出」を考える。




つまり、「見せ方」を考えるということ。


どんなに美味しい料理でも汚い皿に乗っていたらマズそうに見える。

どんなに格好良い洋服でも生乾きの臭いがしていたらファッションアイテムとしての機能が損なわれる。

どんなに素敵な商品でも営業の仕方が気に入らなかったら手に入れたいとは思わない。


企画、構成、内容等、提供するものをどうするかについてばかり僕は今まで考えていた。

もちろんそれも非常に重要なことであるが、そのもう1歩先の「演出を考える」という作業が抜け落ちていた。





「演出」 それは、お・も・て・な・し



それは、「相手を想う」ということ。

作業を済ませておしまい!ではなく、手元に届くまでのことや届いたときにどう思ってもらえるかについて想いを巡らせること。

「相手にとって最高に気分のいい形で商品やサービスを届けること」を実現する。

これが「演出」ということではないだろうか。

提供するということは、プレゼントするということ。
自分の仕事で扱う商品をサービスをどんな「演出」という名の包装紙でラッピングするのか。

そこまで想いを馳せられる仕事をするということが、僕の今後の課題にもなっている。








なによりも「おめでとう!」



ソネっち、今日は結婚式本当におめでとう!

東社長、先日はお誕生日本当におめでとうございました!

ブログを読んでくださっている皆さん、素敵な週末を迎えられたこと本当におめでとうございます!

そんな曲で今日は締めくくります。



大杉久美子 - おめでとうのうた






おめでとう おめでとう ケンイチくん おめでとう。

おめでとうの歌声が手をつないで輪になって

あなたのまわりをまわっています

こぼれそうになった幸せは

赤い風船に詰め込んで

みんなの空に飛ばしてください。

おめでとう ケンイチくん この感激をいつの日も!



おめでとう おめでとう ミユキちゃん おめでとう。

おめでとうの歌声が手をつないで輪になって

あなたのまわりをまわっています

こぼれそうになった喜びは

赤いリボンで束にして

みんなの胸に届けてください。

おめでとう ミユキちゃん この感激をいつの日も!














blog : 竹下陽一の朝飯前

2 コメント:

  1. おめでたい一週間だったんですね。本当に楽しそうに仕事に取り組んでいるように思います。おめでとうの歌は、今日の鼻歌になりそうです。企画は、奥の深い仕事のようです。
    頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 春の陽気のせいか、納得のいく毎日を過ごしております。
      鼻歌で「おめでとうのうた」を歌われるとのことでしたので、歌詞も追記させていただきました。笑
      高らかに歌っていただければ幸いです☆

      削除