こんにちは!
また新しい週が始まりましたね。
肩肘張っていきましょう☆
昨日は中学時代の恩師と
先日の記事で中学時代の友人の結婚式に出席するため、恩師が山梨から東京にきていた。
ということで、ちょうど都合が合ったのでご飯をしてきた。
僕の担任をしてくれたときに、先生は32歳。
僕は今年で29歳。
あの頃の先生の歳に、もうこんなにも近付いている。
振り返ると、すでにたくさんの時間が流れたのだと痛感する。
「まぁ、もう友達みたいなもんだからな」
何度も先生がそう言ってくれたのが嬉しかった。
大人になるっていうのは、昔にお世話になった人たちと歳を重ねて“仲間”になっていく。
そんなように感じられた、とても温かい言葉だなと思った。
全ての人間関係が永遠ではない
あの頃は、「こいつとは一生の友達だぜ!」なんて強く思いながらも、今ではすっかり会うことがなくなってしまった人はたくさんいる。
大切だと思っていた人でも、自然と切れてしまう人間関係もある。
そういう意味ではたくさんの友人を失っているのかもしれない。
人と人との繋がりは、自分で思っているよりもずーっと細い糸で繋がれている。
「また会いましょう!」
次にいつ会えるか、何の確証もない。
しかし、この言葉があるから僕らはこの細い糸で繋がれた人間関係がまだまだ続くと信じられるのだ。
「good」な「bye」であると信じて。
童謡 - グッドバイ
ということで、記事タイトル
流行っているものには乗っかる。
ムーブメントには便乗する。
極論を言えば、「『また会いましょう!』はラッスンゴレライ」でもよかったのだ。
「いつ会うの?今でしょ!」でも良かったのだ。
つまり、今日の記事タイトルが全然いいのが思いつかなかったので、ここに落ち着いたということ。
さて、この記事もそろそろお別れ
新しい週を迎え、また過ぎ去り、また新しい週と再会をする。
1週間というのはそんな別れと再会の繰り返しだと思えば、楽しく過ごすこともできるのではないだろうか。
だから、今日は寝る前に心に思い浮かべてほしい。
「じゃあな月曜日!また来週!」と。
それでは、また明日!!
blog : 竹下陽一の朝飯前
細い糸の繋がりを大事にして下さる先生!に出会えて良かったですね。あるようで、なかなか無いですよ。
返信削除月曜日にサヨウナラ。火曜日にこんにちは。
この感覚は、実に面白いと思います。記憶が曜日で整理されるのも、頭の中がスッキリするんじゃないかな。
ありがとう。
いつもコメントありがとうございます(^^)
削除良い出会いというのは限られているからこそ、大切にしていきたいですよね。
このブログももっと色んな人に出会ってもらうために明日も更新しますね☆