こんにちは!
3連休の中日ということで、街中から“ウキウキ”という音すらも聞こえてきそうなこの晴天。
そして、街ゆく人たちの笑顔。
この“ウキウキ”が、“雨季雨季”に変わってしまえばいいのに。
と、幸せそうな人たちを細い目で見るかようにパソコンの画面に向かってこの記事を書いてます。
気がつけば、もう7月もほとんど終わってしまいましたね
早い!早い!
どうすれば、どんどん過ぎていく時間のスピードを少しでも遅くすることができるのだろうか。
こんな話を聞いたことがある。
「数字を追うと、時間の流れが変わる」という話。
時間に流される!!
数字を追うと数字の流れが気になる
おそらく、様々な仕事に活きることだと思うが、数字を追うということは、つまり期日もセットで決まる。
ということは、まず期日内の数字の動きが非常に気になってしまう。
10:00にチェックした数字が、10:05に気になってしまう。
10:10にはきになってしまい、10:15も気になってしまう。
まぁ、いくらチェックしたからといっても数字が動いているわけはない。
当たり前のことだ、チェック回数を増やすことで目標達成ができるのであれば、こんな楽なことはない。
でも、最初のこの行動が肝心なのである。
数字を気にする感覚を短くすること、まずはここからだ。
次に、チェックとチェックの間の自分の行動が気になる
何かしなければ数字が動かない。
そんな当たり前のことにようやく気付いて動き出す。
数字をチェック、、行動、、数字をチェック、、アクション、、数字をチェック、、熟考、、数字をチェック、、行動、、、、、
言いたいことはおそらくわかっていただけると思う。
数字をチェックする感覚が短くなり、そこにあらゆる行動が差し込まれていく。
そうすると、あなたが今まで体感していた1時間は、もうその1時間とは別のものに変わる。
あなたが過ごしてきた1日が、もうその1日とはかわってしまうのだ。
生き方変えたきゃ、数字を追え!
どんな人にも限られた時間の中でしか生きることはできないし、流れる速さも変えることはできない。
だからこそ、工夫と熱意をもって“時間”ってやつと付き合っていかなくてはならないのだ。
数字を追えば、時間の早さが変わる。
時間の早さが変われば、行動量が変わる。
行動量が変われば、結果が変わる。
結果が変われば、未来は変わる。
未来が変われば、生き方が変わる。
月並みな言い方ではあるが、生きている限りは“時間”から目をそむけることはできない。
どうせ時間は勝手に流れているのだ。
だったら、時間に流されるのではなく、時間を回していける人生を歩もうではないか。
今日は3連休の中日
うるせー!休日なんだからゆっくりさせろ!
そんな人のために豊かな時間を提供してくれそうなアイテムをみつけたので、それを紹介して今日は終わりにしますね(^^)
awaglass
いわゆる砂時計の泡バージョン。
見ているだけで、心が癒されていきますよね。
時間を「計る」ではなく、「楽しむ」という根本的なことまで教えてくれるようなそんな1品です。
時間とはなにか、、見ていると何か別の答えを導き出してくれそうですよね(^^)
PR動画もあったので、一応載せておきます。
日曜の朝、皆さまに癒しをプレゼントします(*'-'*)
気になるお値段は?
5,400円!!(Amazon調べ)
( ↑ 画像クリックでAmazonのページへ♪ )
高いとか安いとかそんなのどうでもいいじゃないですか。
時間ってのは、そんだけ価値のあるものなんですよ。
そう、Time is Moneyですから。
それでは、皆さまの日曜日に素敵な時間が流れますように♪
blog : 竹下陽一の朝飯前



0 コメント:
コメントを投稿