こんにちは!
今週は7月も最後ということで、ハートフル強化習慣。
昨日の酒場の話で何かしらの火が点いてしまいましたので、皆さまの胸を熱くするものを紹介する1週間にしたいと思います。
ということで、タイトルの通り今日は久しぶりの「You Tube放浪記」
フラッシュモブはご存知ですよね
映画「モテ期」の冒頭でも、流れていたあのパフォーマンス。
説明すると、、、、
インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為 【Wikipedia調べ】
公共の場が急に騒々しくなります。
最近では少しずつ話題性もなくなってきているみたいですが、でもやっぱり見てみると、ぐっとくるものがあります。
そんな数々の作品を紹介。
街角が一気に宇宙空間に
まずはフラッシュモブのルールを知りましょう。
この動画が一番わかりやすいかと思います。
巧みに待ちの風景に紛れ込んでる参加者達に驚かされます。
最初は微笑ましく見ていた周りの人たちも、最後には圧巻の演奏に驚くばかり。
こんな場面に出くわして見たいですよね。
日本だとこういったゲリラ的なコンサートはなかなか難しいもんなんですかね。
創業130年の銀行からのお礼の気持ち
スペインの「Banco Sabadell」前の広場で行われたフラッシュモブ。
動画の最初は、広場の前にコントラバスをもった男と、その男の前にポツンと置かれたシルクハットから始まる。
1人の少女がシルクハットにコインを入れたとき、そこに奇跡が訪れる。
地元の人たちに感謝をこめて行われたこのサプライズミニコンサートには、「Valles Symphony Orchestra」や合唱団の「Choral Belles Arts」などから100人以上が参加。
思わず涙がこぼれそうになる動画です。
駅に突如流れる「ドレミの歌」
突然「ドレミ」の歌が流れだしたかと思うと、これまた突然躍り出す男。すぐさま踊りに混じる少女。
あれよあれよという間に、一気に大変な人数に!
子供の可愛いダンスから、大人の洗練されたダンスが入り混じり、非常に愉快なフラッシュモブとなってます。
一緒になって踊りたくなっちゃいますよね。
先駆的なフラッシュモブ・プロポーズ
こういうオシャレなプロポーズもあるんですねぇ。
協力してくれる仲間達も素敵だし、その仲間を集められる旦那さんもすてきじゃないですか。
YouTubeでも再生回数の多いこの動画、僕も例にもれなく大いに感動させてもらいました。
感動しますよ、そりゃ!
女子はこの動画をみて、胸をきゅんきゅんさせてはいかがでしょうか。
最後は盛大にフィナーレを飾る1作を
ウィーンの駅に突然数人の音楽隊が現れたかと思いきや、あれよあれよとものすごいことに。
最後には美しいフィナーレで幕を閉じます。
すさまじい文化。
こういった人々の遊び心に、彼らの中につかさどる歴史的な精神を感じさせられます。
一度でいいから遭遇してしてみたい。
みなさんもそう思いませんか?
まだまだある個性豊かなフラッシュモブ
是非、皆さんもこの機会に世界中のフラッシュモブと触れ合ってみるのもいかがでしょうか。
見ているだけで、なんだか青春のようなものを感じられます♪
それでは、今日も一日、みなさまにも素敵なハプニングが訪れますように(^^)
blog : 竹下陽一の朝飯前

0 コメント:
コメントを投稿