「お疲れ様」にお疲れ様。 - 竹下陽一の朝飯前
Breaking News
Loading...
2015年2月28日土曜日


こんにちは!

昨日、一昨日は寒かったですよね。
今日も安定して寒いみたいですが、天気は良いとのこと。

2月最後の1日をさわやかに過ごしましょう!



今日は、三ツ境に行く



始めての土地だ。

先日も記事で書かせてもらったが、映像制作の仕事もたまにしている。
今日はその打ち合わせと、ちょっとした撮影をしに訪れるのだ。

撮影は室内か室外かは、話し合いをしてから決めるので、今日一日よい天気であることが何よりも嬉しい。



制作途中の映像を特別に公開!



まだコメントも入れてないし、構成が変わる可能性もあるけど、今日、制作途中の参考映像として、持っていくものの1部をお見せしましょう(^^)




結婚式のプロフィール映像である。
構成、音楽は基本的にお任せされているのだが、以外と迷うのが音楽。

映像の邪魔になってはいけないし、印象に残らないのも良くない。

と言いつつも、結構サクッと決めてしまった。

この曲いいですよね。
スターダストレビュー「道~SONG FOR US~」。

と、押しつけがましく自画自賛しました。
今日、持って行って却下されないことを願うしかありません。 





ちなみに自分で公開した映像って、パソコンからしか見られない。



以前も自分の映像を記事に載せさせてもらったのですが、スマホや携帯からは見られないみたいですね。

パソコンのみということで、もし気になってくれる人がいたらパソコンから見てやってください。



2月も今日で終わりですね、、、



本当に早いもので、2015年も2ヶ月が終了しようとしています。

時の流れの早さというのは年を追うごとに感じるのはしょうがない。
この調子であっという間に30歳という年齢を迎えることになるのだと思う。

残りわずかな20代の時間をバイタリティに満ち溢れた日々で紡げるよう、このブログを通して伝えていければと思う。

とにかく、皆さん2月もお疲れさまでした。



「お疲れ様」はもう古い!!



相手の労をねぎらう言葉、「お疲れ様」。

しかし、僕はこの言葉があまり好きではない。

「なぜ俺が疲れていると決めてるんだ、お前は!」
と、このヒネクレ者は思ってしまうのだ。

そして、
「“お疲れ”に“様”をつけるって、どんな文化だ!」
とまで思ってしまう始末。

勉強、仕事、訓練、修行etc、なんでも良い。
それらをやり終えた後に添えられる言葉、「お疲れ様」

なぜ、それらをやり終えた後は疲れると決めつけているのか。
まったく納得がいかない。



思いっきり遊んだ後は「お疲れ様」は言われない



遊んでいたって疲れはする。
しかし、1度も言われたことがない。

「それは自分がやりたくてやって、楽しいことだからでしょ」

あなたはそう言うかもしれない。

異議あり!
仕事だって、あなたが選んであなたが決めてやっていることに相違はない。

楽しいか楽しくないかは、ただの気の持ち方でしかない。



仕事している時間も命を削る貴重な時間



あなたの仕事が楽しいか楽しくないかは、いったん置いておいて、仕事に費やす時間も人生そのものであることを思い出してほしい。

そうでないと、「仕事 = 疲れる」のメンタルで日々を過ごすと、あなたの人生は“お疲れ様”で満たされ、“お疲れ様”で終えてしまう。




どうせ決めつけられるならもっと派手にプラスの言葉で



疲れてなくても、とりあえずあなたが疲れているものとして決めつけ、挨拶代わりに投げつけれる“お疲れ様”。

じゃあ、僕も新しい挨拶代わりの言葉を考えてあなたに投げつけます。




充実様です!



充実してなくても、とりあえずあなたが充実した時間を過ごしたものときめつけて、挨拶代わりにこれから差出します。

「充実様!」と。





ということで、改めて今日は2月最後の日。



この1ヶ月良いことがあった人も、そうでない人も今日はその締めくくりとなる1日です。

よい天気の中、素敵な1日を過ごしてください。

それでは皆さん、今月も充実様でした! 




 





blog : 竹下陽一の朝飯前

2 コメント:

  1. 「頑張ってるんですね?」   希望と決めつけで言ってしまいました。  充実様にありがとうです。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます!
      その決めつけは嬉しいです☆
      風りんさんも、2月は充実様でした(^^)

      削除