セクシーボイス アンド ロボ - 竹下陽一の朝飯前
Breaking News
Loading...
2015年4月28日火曜日


充実様です!

最近、この言葉も自分で違和感なく使えるようになってきました。
ムーブメントの夜明けが近付いてきている。
そんな手応えを勝手に感じております。

早い話、自己満足ってやつです。

つまり、とっても幸せってことです。






決して、イタい奴ではございません。



そんな冷ややかな目で見ないでください。

僕だって人並みに傷つき、人並みにヘコんだりもします。

まぁ、それが人生ってもんですよね。

傷つくから強くなれる。
強くなれるから、次のチャレンジができる。






心の処方箋



皆さんには、心が疲れてしまった時やめげてしまったときに、自分自身に処方してあげるお決まりのアイテムをお持ちでしょうか。

ある人は心の安らぐ音楽を聞くのかも知れない。
ある人は心を開放させるためのお酒を飲むのかもしれない。
ある人は心の赴くままに美味しいものを好きなだけ食べるのかもしれない。

そんな、心の処方箋のお話を今日はしたいと思います。





セクシーボイス アンド ロボ



漫画が原作で、2007年にドラマ化されたこの作品をご存じだろうか。

松山ケンイチと大後寿々花が主演で、正直なところ人気はイマイチだったドラマである。



セクシーボイス アンド ロボ

( ↑ 画像クリックでHPへ♪ )






世の中を冷めた目で見る女子中学生 ニコ



「私にとって、世界は家と学校コンビニでできている。その中で、私はうまくやり過ごす。」

世の中を斜めに見てしまって、めんどくさいことには関わりたくないとどこか達観している、この物語の主人公ニコ。

彼女がドラマの中でたくさんの事件に巻き込まれながら、少しずつ心が成長していく物語。

子どもならではの鋭い質問を何度も劇中でぶつけ、ドラマの中の大人たちも、それを観ている我々もズキっと胸を痛めるシーンが何度もある。

面白いもので、観るたびに刺さるシーンや言葉が違う。



ニコ役の大後寿々花ちゃん





頼りないロボットオタク 大人代表のロボ



オタクに加えて、大の女好き。
キャラが渋滞しているこの役が、松山ケンイチの演技によってその違和感が一蹴されている。

「オタクというのは、好きなことを突き詰めている人のこと。それを演技で表現することは難しかった。」

彼はこのドラマを通してそう語っていた。
松山ケンイチの語る“オタク”を是非その目で確認していただきたい。

世の中を冷めた目で見る“ニコ”と頼りないオタクの“ロボ”というアンバランスな組み合わせが、この物語を通して不思議とよいコンビネーションを奏でている。



ロボットオタクの松山ケンイチ




一見、おふざけドラマに見えてしまう。



このドラマ、今までたくさんの人にオススメしてきたのだが、大半の人が1話すら最後まで見終わることなく、「面白くない」と言う。

ちょっと待ってくれ!
そんなところで、このドラマを終わらせないでくれ!
どうせなら、せめて2、3話くらいまで見てから批判してくれ!

そう思うが、なかなか実現しないこの物悲しさ。

もし、このドラマを見たことのない人がいるとしたら、2、3話くらいまではゆっくりと腰を落ち着けて見てもらいたい。





黒田三郎の詩



第1話の劇中に、黒田三郎の「ただ過ぎ去るために」という詩の1節が使われている。

この詩がこの物語にうまく溶け込んで、これまたじんわりとくる1節なので、是非紹介させて欲しい






お前には不意に明日が見える
明後日が・・・・・
十年先が
脱ぎ捨てられたシャツの形で
食べ残されたパンの形で


お前のささやかな家はまだ建たない
お前の妻の手は荒れたままだ
お前の娘の学資は乏しいまま
小さな夢は小さな夢のままで
お前のなかに


そのままの形で
醜くぶら下がっている
色あせながら
半ばくずれかけながら・・・・・










 「今救えるのは、宇宙で私だけ」



困難にぶつかったとき、ニコはこの言葉を叫ぶ。

世の中はそうやって回っているのかもしれない。
出来る人がやるのではなく、気づいた人がやるものなのだと。

“気づく”ということにも大きな責任があるのだ。

「知ってしまったら、もう後戻りできないわよ?」
劇中に登場する謎の女性がニコにそう言う。

今、あなたがふと思ったこと、気づいたこと、ピンときたこと。
それらは全部、今できるのは宇宙であなただけなのかもしれない。





劇中のふとしたセリフが最高の処方箋



“心の処方箋”というと、癒されたり元気をもらったりするようにイメージするかもしれない。

でも、このドラマはチクチクと胸に刺さるシーンや言葉が溢れている。
僕にとっては。

原点回帰になるのだ。
つまらないことに疑問や不満を抱きながら答えを出して、成長してきたときの原点に。





ということで、宇宙で一人のあなた



このドラマのワンシーン。


ニコ 「お金とありがとうって一緒にもらえるんだ。」

謎の女 「そう。それが、仕事なのよ。」


このシーンを実現することを夢見て、社会に飛び出した。
音楽を通して実現することを夢見て。

出来るのは宇宙で僕だけ!
なんて思ったりしながら。


さぁ、新しい1日の始まりです!
今日も宇宙で唯一の1日を過ごしましょう!















blog : 竹下陽一の朝飯前

6 コメント:

  1. 楽しく読ませて頂いています。
    過ぎ去った流行と、最新の流行。
    どの業界も実はそうですが、特に、どちらに対しても常に敏感でなければならないご職業であると拝見しています。
    原点の自分と現在の自分、これもまた、どちらも併せ持てたら未来はブレようがありませんね。
    振り幅のある人生を楽しんで下さい。
    朝ご飯の振り幅は…難しそうですが。はは。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      コメントありがとうございます(^^)

      過去を振り返ることで、今を捉えることができる。
      今を捉える事が出来たら未来を見据えることができる。
      振り幅を大きく持ちながら、未来に歩を進めていきます!

      朝ご飯、明日は納豆ご飯にしようかな♪
      あれ、やっぱり振り幅狭いですね。笑

      削除
  2. 処方箋があるんですね。自分にとってのそんな物があったかな?
    今は、このブログもそのひとつになっているようなか気がします。続けて下さいね。
    セクシーアンドロボは、半信半疑で最後まで観ました、私も好きになったドラマです。
    葉っぱかじり虫さんの生命力が、良いですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      このブログ、処方箋になってますか!
      もったいないお言葉、ありがたく頂戴します(^^)

      葉っぱかじり虫、すっかり定着しましたね。笑
      新緑の季節がやってくるので、葉っぱかじり虫はこれから本領発揮ですよ♪

      削除
  3. ニコの「お金とありがとうって一緒にもらえるんだ」という言葉、グサッときました。

    TVの会見でどこぞの大企業の代表が頭を下げていたり、そういったのをたくさん見せられているせいで、お金を稼いでいる人は何か悪いことをしているのではないか?と思ってしまう世の中になっているのだと思います。

    ほとんどの成功者は、世の中の役に立ってその対価としてお金をもらっているので、素晴らしい方が多いということをよりたくさんの人に分かって欲しいものですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      コメントありがとうございます(^^)

      お金というものは人それぞれに考え方がありますよね。
      だからこそ、どういう形でお金を自分の手元に届けるのかをこだわることは、仕事をこだわること、生きることをこだわること、人生をこだわることに繋がっているように思います。

      経済は“ありがとうの増幅”によって動いている、そういう風に捉えた社会の一員として、世の中と関われるようにしたいですよね(^^)

      削除